新大陸へ!が好きすぎる

 

 

ついにヘタライから一年が経ってしまいましたね。今年の3月21日は、Twitterでリアタイ鑑賞企画に便乗してブルーレイを見ていました。まだまだヘタミュが大好きなみなさんと同時に盛り上がることができてとても楽しかったです。


それ以外にもちょこちょことヘタミュをオススメするツイートを今でも拝見したりしまして、なんだか勝手にいつもすごくうれしい気持ちになる今日この頃。このブログでも、ヘタミュともう一度会えるときまでヘタミュの良さを語る記事を細々とアップできたらいいなと思っています。

 


最近、2作目のGW「新大陸へ!」全景映像を久しぶりに見返したら、なんだか改めてめちゃくちゃグッと来てしまいました。えっ、ダンスもフォーメーションも展開も全てが最高では…!?


ただ、DVDの特典映像に含まれている全景映像を見ないとわからないところが結構ありまして……。前回の記事で「まずは配信オススメ!」って言っちゃったんですけど、こういう楽しみ方もあるのでDVDもとてもとてもおすすめしたいな~と思って、せっかくなので好きなところを書いていこうかなと。このブログ、前回言ったことを撤回する方式で進んでるな?誠にすみません。いや入口として配信がオススメなことに変わりないのですが、DVD特典はバクステ映像や座談会にアドリブ集もあるし!配信が良かったらDVDをお手元に置かれるのも良いと思います!!!!

 


個人的にGWが本当にめちゃくちゃ好きです。初めて舞台というものをちゃんと観劇した作品でとにかくインパクトが強かったことと、メインになっているいぎりっさんに対する個人的贔屓目込みでもあるんですが…。

でもとにかく、ヘタミュという作品がミュージカル2作目としてSWとは違う方向に舵を切る姿と、登場するみんながそれぞれの生き様を背負って競争を繰り広げ発展し時代を紡いでいく姿がどうにもリンクして、とにかくエネルギッシュだと感じます。


そんなGWのオープニング曲として君臨する「新大陸へ!」はまさにオープニングテーマとして作品を象徴するような勢いのある曲として本当に大好きです。DVD本編のカメラワークもすごく好きなのですが、全景はやっぱりいいですね……。


最初のバリバリッ チカチカ!バーン!!みたいな入りでまずテンションが上がる!(語彙力)  照明の移り変わりがわかりやすいのも全景映像だと思います。そして親分から始まる!ここにGWらしさを感じます。1作品で爪痕を残しまくる男はすごい。


最初のあたりで

後列:仏・英

前列:中・露・西

で並んでいるところの照明もちょっとダークな雰囲気が大好きです。ここに限らずですが、ヘタミュは舞台上がいつも寂しくなくてすごく情報量が多いところが好きです。出ハケが本当にスムーズで「いつのまにかみんないる!」って感じがします。ブルズさんの動きや振り付けもみんなちょっとずつ違うので、毎回違うとこ見ようと思うとリアルに何十回でも楽しく見られて、毎回違う発見がある。

ハケ方も個性的で、にーにがいつも前傾姿勢で走り去ったり、ろっさまが首をコテンとしたあとに軽いスキップでゆったりと去っていくのも対照的でさすがだなぁと思ったり。


そしてお兄さんの歌い出しでワンテンポ置く感じ、あれはなんというんでしょう……?すごく良い余白があって歌が引き立てられるあの瞬間がとっても大好きです。この歌い順だといつも思うのですが、優雅な雰囲気のお兄さんとザラリとした空気を纏ういぎりっさんがそれぞれガラリその場をと変えてくる感じ、いつも翻弄されてめちゃくちゃ好き。お兄さんの「だ~れより~も」の瞬間にいぎりっさんが頭をかく仕草もすごくらしくていつも見てしまいます。というか出てくるときに小競り合いしてる2人がほんとうに芸がこまかい!


最初のサビ(?)の「と~きはいま!」で英⇔露と独⇔日がポジションを入れ替わって≪ 英・米・日 ≫がセンターになるのが個人的にはすごく胸熱です。この3人の組み合わせが好きなので……。このGWという作品では、ナンバーワンブラザーズと極東兄弟が物語の軸を担っていると思うのですが、にーには性格的にもちょっと離れたところから見守る仙人ポジションで、それが後ろから見守る立ち位置にも反映されているような気がしたりしています(深読み)。後列でも存在感がすごくて大好き。 ※NW冒頭、M2の前にプーちゃんと並んで話すのがにーにであることがとても好きです。時代の語り手。


「しんた~い~り~くへ~」のところ、そのセンターになった3人の動きが

英:片手上げで振りが大きくちょっとキザにかっこつけた雰囲気

日:動きは小さいながらも繊細で上品かつミステリアス

米:たくさんのブルズさんに囲まれて決めポーズ

とそれぞれ特徴があってさらに好きです。


その後の米→日→独ソロはもうとにかくみんな歌詞も歌も良くて、勝手にこの曲のキラキラ成分三羽烏だと思ってます。並び的にたまたまな気もしますが、ヘタミュにおける「弟」の皆さん……。


その後「スパイスを求めて」でバシッと全員ポーズが揃うのもまたかっこよく、「胸張ろう」で物理的に胸を張る振りはとってもかわいくて。


全体的に物凄くテンポが速い「新大陸へ!」ですが「ピンチをチャンスの」の振り付けはとてもシンプルながら少しゆっくりで力強いところが前後との緩急を感じる要因になっている気がしていつも引き込まれます。その後の「風向きに変え」もみんなちょっとずつポーズ違うんですよ!みんな好きですが、にーにの「アチョー!」って感じと親分の「オレ!」的なポーズが素敵なので画面右手側を見がち。まずこの部分の歌詞が大好き。ピンチをチャンスの風向きに変えるというのはよく聞く名言ではありますがそれがこんなに似合う作品があっただろうか。


そのあとイタちゃん以外が2人ずつ分かれて4ペアになってるんですが、

左から

露&日:ぴょい~んと引っ張りあげてお互いちょこっと会釈してからのゆらゆら手拍子

仏&米:2人とも手を大きく広げて手拍子してるけど、それぞれお互いのことはあんまり気にしていない感じ

英&西:つかみ合い小競り合いで蹴落とし合ってからの肩組み

独&中:フリーダム&生真面目でかみ合わないまま進行

……という感じで、これも「らしい」やり取りでとても愛おしいです。


その間のイタちゃんソロはもう間違いなくみんな好きですよね……?歌声がほんとうに大好き。そしてクルッと後ろを振り返るときのキレとジャンプしたりブルズの皆さんに手を伸ばしておいでおいでするところの可愛さと最後の決めポーズへの緩急でまた情緒がグワァァァってなります。


イタちゃん以外にもみんなここの決めポーズってそれぞれ違うんですけど、みんな違うのにめちゃくちゃ揃っているっていう……そしてみんなかっこいいです。


あー!もうまたかっこいいとかわいいしか言ってないよ~~~~!

ということで、フォトブックも少し延期になり、時間があるのでまずは一記事でした!


余談ですがフォトブック。「早く見たい!」という気持ちがMAXであるのはもちろんなのですが、延期の告知があった日はフォロワーさんが皆さんほぼ口を揃えて「全然いいよ!」というスタンスなの、めちゃくちゃ笑ってしまいました。わかる。

いや、もちろん予告した日程で届くのが一番良いのは確かなんですが、なんかもうそういうことじゃないんですよね……。そうやってヘタミュを好きな人がワイワイしているタイムラインを眺めながら、待つ時間もとても楽しいものです。たぶん届いたらまた号泣するし、これまでの円盤を見返すし(それはいつも)、また何か叫びたくなるのでその時にまたブログ書けたらいいな。ヘタミュ縛りでも永遠に書けそうです。